秋から冬へ・・・むくみやすくなる人続出!!

むくみ解消!

 秋から冬に移るこの時期、朝はすんなり履けたブーツや靴下が・・・夕方にはキツイ!夜に靴下を脱ぐと・・・ゴムの跡がクッキリ!という経験ありませんか?

 寒さを感じるこの時期、「体の冷え」を感じる方も多いのではないでしょうか?「冷え」「むくみ」には、女性の大敵「セルライト」も大きく関係していて、恐ろしい魔のトライアングルから抜け出せなくなることも・・・。

 また、寒くなるにつれ味が濃い物が食べたくなる方もいるでしょう。しょっぱい物だけでなく、味の濃い食事は塩分を多く含んでいます。塩分は水分を抱え込む性質があり、塩分の過剰摂取はむくみに繋がってしまうのです。

 さらに、むくみには「ふくらはぎ」が大きく関係しています。血液が全身を循環する際、足の血液が心臓に戻る時は重力に逆らうことになります。この時、ふくらはぎの筋肉がポンプとなって血液を循環するように促しているのです。つまり、ふくらはぎの筋肉が弱くなれば、血液やリンパの循環がうまくいかず、むくみの原因となるのです。

 「セルライト」「食事」「マッサージ」にクローズアップして解消方法を特集!これから気温はどんどん降下。むくみは冷えを招くので、今の時期にしっかりむくみを解消し、冬が到来する前に冷えにくいスッキリした体を目指しましょう。

「むくみ」「冷え」「セルライト」は三位一体。

魔のトライアングルから抜け出そう!


 「むくみ」は細胞と細胞の間、組織と組織の間に不要な水がたまること。むくみは「セルライト」が出来やすい環境を作ります。また「セルライト」は血管やリンパ管を圧迫して血流を妨げ「冷え」が発生します。

「むくみ」「冷え」「セルライト」の悪循環により、代謝が悪くなります。代謝が悪くなると脂肪細胞が燃焼されず、溜まった老廃物や余分な水分が脂肪細胞にこびりつきます。これが、セルライトとなってしまいます。

まずは、「むくみ」を溜め込まない事が大切!

「むくみ」「冷え」「セルライト」はそれぞれ密接に影響していて、悪い方に悪循環を繰り返していきます。セルライトは女性特有のものですが、男性でも脂肪部分が冷たい方は要注意!

一度生まれてしまった「むくみ」「冷え」「セルライト」の悪循環は、抜けられないもののように感じるかもしれませんが、互いに影響し合っているということは、悪循環のどれか1つでも対処できればいい方向に影響するということ。まずは「むくみ」を溜め込まないことから意識してみましょう!


①冷やさない

②締め付けない

③適度な水分

④適度な運動

⑤入浴

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    黒澤若菜 (金曜日, 30 10月 2015 18:45)

    恐るべし、浮腫み。。。。